ばあちゃん食堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 本当の優しさ

<<   作成日時 : 2007/03/04 09:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
この写真はラーメン屋さん???
コーヒーを出して下さり
午前11時のため配慮がにくいネ 
醤油を買う目的でお邪魔している
山形”峠の茶屋”のラーメン屋さん
サービスの一環かも でも
「いづも ありがどない〜」の
ズウズウ弁(こちらこそ)心遣いが有難いと
言葉を綺麗にしゃべる必要などないと
お国訛りは一見 美人をも ブスに変えてしまうが
私は田舎育ちなのでなんかホッとする(現在も田舎!か)
娘たちが岩手訛りをふと耳にすると親近感を感じると
言った言葉を聞くたび「素直に育ってくれた」と安堵する

がばいばあちゃんの名言集
「さりげなく 分からぬようにするのが本当の優しさ」
TX番組で知りました 「悲しい話は夜するな」
日中(昼)にされれば 惨い話は夜までには 悲しさ半減
忘れる・・・薄れることになる お笑い芸人のB&Bの佐賀の
ばあちゃん 当たり前だけど凄いネ〜グッと来ました
おばあちゃんが一回だけ涙を孫に見せた話
1のエピソードが・・・ 貧乏だった少年 運動会一人淋しく
教室で日の丸弁当を食べようとした時 担任の先生が
「腹を下しているから 消化の良いお前の弁当と交換してくれ」  
豪華な重箱を差し出した さりげない嘘 おばあちゃんは
先生の本当の優しさに涙するんだね 
先生の嘘を先生の本当の優しさなんだとお返しなど出来ない
気兼ねさせないように計らって下さったのだと孫に諭すんだね

ラジオで”いい話”を聞き 絶対ドラマにしてほしいとさえ思った話をここに残したい

 失明をしてしまった妻を働かせることした夫 妻は夫の愛に疑惑を抱き始める
やっと一人でどうにか通勤出来るようになったある日 バスの運転手さんに
「貴女はイイネェ〜」と言われ 後に言われる言葉にハッとするのである
「ある男性ご主人かな 向こうであなたのバスに乗られる姿を確認すると投げキッスを
され 発車するのを確認すると敬礼をされてたヨ」と・・・まるで自分のように思えて涙しました
私より先に主人がこの世を去ろうとしたら敬礼してあげたいこの話を見習って 
我が主人に「敬礼!」

ふと 私は何気ない さり気ない優しさを誰かにして来ただろうかと
主人にはしているつもりだが 尽くしているとしか言い表せない
どこかで義務でやっているような 見返りを期待していないかと・・・

綺麗な話ではないが それなりの私の本当の優しさを・・・
義理の姉のため 毛嫌いされる農家の嫁となってくれた時 
ボットン便所の掃除を あえて自分がしようと決意した
嫁に来てくれるということだけで有難い 家事一切をやっていた
17歳当時の私にとって兄に嫁が来たのではなく 負担が軽くなると
私に嫁を貰った気分だったのであるから 学校に行く前にして行こうと
臭くて汚くて 寒くて暗い便所 あえて快く掃除しようと・・・嫌じゃなかったね

優しさの押し売りではなく 本当の優しさをしてあげれる人間になろう〜
   









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日のブログは ぐっときました。ぽっとん便所の掃除は 嫌でしたね〜。でも やらされました。母親が 便所掃除をすると美人の子供に恵まれるよ という言葉を信じて せっせとやりましたよ。おかげで美人の娘に恵まれました。(私はそう思っています)(笑)佐賀のがばいばあちゃんは テレビで見ましたよ。感動 感激しましたね。あの本は 最初どこの出版社も相手にしてくれなかったので 自費出版したそうですよ。売れ始めて 出版社が参加してきたそうです。本もよみました。
あさがお
2007/03/04 18:55
☆あさがおさんへ
「便所掃除をすると美人の子に恵まれる」
亡き祖母に言われました「何故に私だけ女だから・・・」なんて反発してましたが大家族に嫁いで来た兄嫁さんが可哀想に思えたのでした
恵まれてると誰かに優しくされても気づかないかもしれませんね 
 
宮城のラン
2007/03/05 07:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
本当の優しさ ばあちゃん食堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる