ばあちゃん食堂

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2006/09/18 02:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
この世に生きていくには 
誠実の一語 誠実とは 
何をするにも真心をつくす
偽らない 欺かないことである 
<中庸>
「誠は天の道なり 之を誠とするは人の道なり」

子の名を付ける際 
夫はどうしても譲らないものがあった
それは「真」 お腹の子は絶対「男の子!」と
「真一郎よ」とお腹に呼びかけていた
だが この世に生まれ出てきたのは女の子
さあ〜どうしよう 「真」を付けた名前を
考えなくてはと焦る夫 
何故にそんなに「真」に拘るのか
私から見た夫は真面目人間には見えなかった
結構いい加減な性格に見えた 結婚前の夫は
漫画本いつまでも読んでいた パチンコもほぼ毎日
デートもいつも待たされた 約束時間に家を出るそんな
ことは平気で 嘘も自分が言いたくない場合は代わりに
言わせられていた なのに部屋にあった本は理想なのか
人生論みたいなものばかり 根は誠実???
今だよく分からぬまま 「真」が付けられた娘は
世渡り上手で 他人の受けが良い  が
心なしか 娘の性格は「真」の名にふさわしくなく 
時折 偽りや欺きが見受けられる

この先 何が大切かをもっと問いてほしい
「真心」を持ってほしいと付けられた名だから・・・ネ。 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この写真のお嬢さんが 真という字が名前についている方なのですね?
とっても あどけなくて 目が大きくて かわいいです。
今 大人になって とっても美人になっていらっしゃると想像できますよ。
旦那さま 真面目には見えなかったのですか?
それは きっとよく見なかったからですよ。
根は 真面目で 誠実な方だと思われます。
あさがお
2006/09/18 09:42
☆あさがおさんへ
娘の写真 3歳まで「男の子ですか」と言われていました 女らしくはなったのですが根は勝気 女に化けています 夫も「真面目で通っている!」と言いながら
泣かされたこと何回も・・・夫は変わる事は無いでしょうから妻である私はこのままでいられるだけで充分ですから 不幸の列車に乗らぬことだけ 娘達よ多くを望みませんから・・・。


宮城のラン
2006/09/19 01:37
ランさん 
やっと辿り着きました! 
嬉しいW(@^v^@)w
可愛いお嬢さん。 
我が家は完全な名前負け? 
やっぱり、トンビは鷹を生まなかった! 
それでも、自分より大切な宝物です。
おたん
2006/09/20 03:18
☆おたんさんへ
ウェブ会員になりました ヨロシクです
ひとり息子さんでしたよね 「英雄?博文?雄大?秀一?」・・・今は「宇宙・太陽・空・航大」くんとか
近所には「彌來維(みらい)」くんがいて親の期待度が
感じられました 女の子は期待しませんね
宮城のラン
2006/09/23 06:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
真 ばあちゃん食堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる