ばあちゃん食堂

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり豚汁

<<   作成日時 : 2006/09/24 03:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
宮城の秋芋煮会がいたるところの河原で催される
我が家の晩御飯 「豚汁」 豚肉が味の決め手
絶対 冷凍肉なんか使っちゃダメダメ 豚こま肉多め
芋はじゃがいもじゃなくて 里芋 とろ〜っとしてふにゃ〜
醤油じゃなくて 味噌味 長ネギを多めに入れ七味をふって
ピッりっときかせるところに体がポカポカと熱くなる秘訣あり

 会社の同僚達と 地域の人たちと 親睦を深めるため
 東北宮城はこの時期 川沿いでワイワイがやがやと
 芋煮の材料を持ち込み煮炊きし 会食する

豚肉 里芋 人参 牛蒡 玉葱 大根 こんにゃく
油揚げ 豆腐 長ネギ 食べやすい大きさに切り

大きな鍋に具材 ひたひたの水を入れ煮込む
野菜が(芋)柔らかくなったら 調味料で濃い目に

ほんだし 砂糖 酒 塩 味噌 醤油少々で 味付け 

器に盛ってから 七味唐辛子をふって 召し上がれ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
去年も ランさんの記事をみて トン汁を作りましたよ。
ずっと以前から トン汁は 我が家の人気メニュウなのですが
豚こま切れ肉 というのがみそなんですね。
うちは いつも豚モモ肉を 使っていました。
こま切れ肉のほうが おいしいですね。
なっとく。
あさがお
2006/09/24 11:43
☆あさがおさんへ
肉の脂み(バラ)は美味さに比例してるみたいです
肉の味をごま油などで消さず「豚汁」ですから
豚肉の本来の味を食してもらいたいです
宮城のラン
2006/09/24 19:19
芋煮会! 
よく聞きますが参加した事が有りません。 
大きな鍋で沢山作ると尚美味しい事でしょうね。 
でも、どうして河原でやるのでしょう? 
庭先なんかよりずっと美味しそう! 
昔の人は偉い! 
豚汁・・・ 
体が温まりますね。 
明日は豚汁にしてもらおうかな!
おたん
2006/09/25 00:41
☆おたんさんへ
子供(娘たち)は同級生達(小学生の時)と我庭先で
芋煮会をしました 調理は結局私がしましたが
手の上での豆腐の切り方など子供達は興味深く
見ていていい勉強をさせる事となったなあ〜と
あの時思いましたね
宮城のラン
2006/09/27 07:16
どうしてか? 
外で食べると美味しいんですよね! 
今は庭で火を焚こうものなら・・・ 
すぐ消防署に通報されてしまいます。 
なんだか世知辛いですよね。
おたん 
2006/09/27 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり豚汁 ばあちゃん食堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる