ばあちゃん食堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 逃げ道

<<   作成日時 : 2009/08/28 01:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

    「 桃のソフトクリーム食べたかった!」と
    発した中学三年生の女の子
   
   この夏休み 家族旅行で福島に行き桃を買い
   桃のソフトクリームがあると聞き探したそうだが
   探し出すことは出来ず 私が差し出した桃を食べ
   そんな言葉を返したのである
    
   勉強に疲れ いじめにも疲れ 親の多大な期待にも
   疲れ果て 自分の部屋で首つりをして死に切れず
   この踏切に来て電車に来てほしいと
   何度も行ったり来たり
   泣きながら歩いている姿に誰も声をかけるどころか
   気づきもしなかったのだろうかと・・・今思えば

   自転車で仕事の帰り踏切を必ず渡る私は「変だなあ・・・?」と
   思いつつもそこをいつものように過ぎてしまったが・・・待てよと
   気になった もしや自殺をしようとしてる???
   あの子は何をしてるんだか 未だ居るのか 確かめる必要が
   あるのではと踏切に向かった もう 隅に立ち動こうとしなかった
   
   「どうしたの・・・?」と声をかけた 
   「声をかけてくれてありがとうございました」の言葉
   (エッと・・・しっかりしてる!)
   (声をかけてもらうこと 自分に気づいて欲しかったってこと・・・?)
   嫌々 そんなことよりこの場から離さなくてはと彼女の手を取り
   電車が走り去っていくさまをじっと見つめる姿にドラマを見ているようだった
   
   「私も死のうとしたことあるのヨ」と切り出した 楽にしてあげたかった
   行き詰ってる 切羽詰まってる 壁にぶち当たってる今 その瞬間だけでも
   いい 抜け出して欲しかった その子の悩みとはかけ離れているかもしれない
   と思いつつも自分の話を次々と・・・考える余地を与えたくなかった 
   忘れて欲しかった 

   「自殺して 腹いせをしたかった」と女の子は話し始めた
  
   高校受験という最後の夏休み 中3にとってどんなに不安で危ない時期かと
   いうこと 学校先生方親御さんもわかっていらっしゃるとは言え配慮不足
   クラスのいじめや成績の伸び悩み 試験試験の繰り返しで逃げ出したかった筈
    
   「おじいちゃん おばあちゃん 親戚のおばちゃんでもいいから 助けを求めて欲しかったなあ〜」と
   子が苦しんでる 悲しんでる姿を自分の身を裂かれるように感じるのは
   やっぱり親であるお母さんなんじゃないかな お母さんに迎えにきてもらおうね」と電話をし
   

   彼女に「本場福島の桃はおいしかったね 桃のソフトクリーム 今度私も探してみるね」と言って見送った
   
   大きくなくてもいい小さな幸せ探してね いじめのない社会が無理なら 自分の心の中に作ろうね
   明日の新聞欄に載らぬことだけを祈って 母となって強くなって 生き続けて〜

             聞こえは悪いけど  逃げ道はあるから  
   
<宮城kスタ>
   
   





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさい!
嬉しくて〜すぐに記事を読んだら・・・
余りの重さにショック!
その子はその子の範囲の中でギリギリ苦しかったのですね〜
他者から見て「何だそんな事」で有っても
本人にとっては耐え難い事って有るもの〜
大切な命を守れて良かったです!
おたん
2009/08/28 06:39
 ☆おたんさんへ
つたない文章しか書けない自分にブログが負担になり
家族の中だけのやりとりで遺言みたいなかたちで残す
つもりが・・・今に至っています
お付き合いくださる方々に深く感謝感謝です。

小説風に書き込んだのはあまりにも身近に起きたことだったので面白おかしく書いてる 不謹慎だと思われてもと・・・この子のためには何も無かった事としブログは書くべきことでは無かったかと後悔もしています

平穏無事に明日を毎日を送ってくれたら私も二人の娘を持つ母親として何も望みません
 泣いてた顔が忘れられませんが笑った顔を見せに来てくれたら嬉しいかなあ〜
 

宮城のラン
2009/08/29 06:52
ランさん
そんな弱気でど〜するの!
私にとってのランさんは歯切れが良くて〜
大人で〜 経験豊富で〜 
とにかく素敵なお友達だと思っています!
(迷惑かも知れませんが)
彼女がランさんと行き会ったのも”縁”
”面白おかしく”なんか有りません!
苦しみやせつなさは本人にしか分かりません
でも、一人じゃない!
大切な人々を泣かせない為に〜
私は生きています!
おたん
2009/08/29 18:48
久しぶりにお邪魔してみたら 更新してあったので嬉しかったですよ。
ランさん すばらしい。人 一人の命を助けたのですもの。
おもしろおかしくなんか ありません。切実に気持ちが伝わってきました。家族だけのブログなんて言わないで 愛犬ランちゃんの写真も 時々載せて下さい。
またお邪魔しますね。
あさがお
2009/09/19 13:47
 ☆あさがおさんへ
暗い話題ばかりで・・・
明るい話題で更新できたらと思っていたのですが
あさがおさんやおたんさんのブログにコメント残そうかいつも悩んで一年以上経ってしまいました
 この中に出てきた娘さんは落ち着かれ学校に通われていますとは言え クラスの皆にお別れの手紙を残しての自殺行為と知り どんな気持ちで今を過ごしているのかと踏切をわたるたびに考えてしまいます
不安ばかりで”明日は我が身”と よく口にしますが
本日テレビで 百歳のおばあさんが 「寿無量」
めでたいことは量りしれない程あると色紙に書かれて居り私自身考え直そうと思いました。
宮城のラン
2009/09/21 12:32
台風は大丈夫でしたか!?
おたん 
2009/10/08 19:30
来年もヨロシク!
気が向いたらUPして下さいね!

良いお年を!
おたん 
2009/12/29 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
逃げ道 ばあちゃん食堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる