ばあちゃん食堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 来年のX'masのために

<<   作成日時 : 2006/12/25 09:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

クリスマスケーキ予約しなかったため
手抜きではありますが
今年は所要時間30分手作りケーキを
作ってみました
 
      <材料 >
16cm市販スポンジケーキ 
苺・ キューウィ・ パインナップル・ブルーべリー
生クリーム200cc 砂糖大さじ2〜3 ラム酒(適宜)
シロップ市販のもの 

シロップ無い場合 砂糖と水・・・各大さじ3を煮立たせ
冷めたらラム酒を加えかきまぜケーキにたっぷりハケで
先に塗って味を染み込ませて置く

果物類も切ってシロップに漬けて置く

生クリームを泡立てる際 器ボールは冷たくして置く
ボールは2つ 氷を入れその上のボールに生クリーム
※砂糖は入れない 泡だたなくなる 7〜8分立ててから
少しずつ 砂糖をいれていき 味見しながら 甘みをみる
泡立て器を使えば綺麗なクリームの仕上がり
時間がない 仕上がりにこだわらない場合は
割り箸4本くらいでかき混ぜるとあっと言う間に8分立てになる

絞り器で搾る際 最初空気が出るので一度試し出しする
「の」と言う字を書くつもりで搾っていく 

2段重ねにすると真ん中が切りにくい
先に切って皿に記しをつけて置く

生クリームの量を考えないで塗って全然足りないって事に
ならないよう二つにしておくほうが無難

職人のように生クリームで飾りたいと思わず
仕上げは目いっぱいシロップ漬けの果物を飾り
豪華さを出す 一晩たったほうが味は良かった

生クリームは当日直前に塗るのがベストだが
ケーキはサンドするのだから 前日にシロップを
塗って味を染み込ませて置くのがベスト!

来年もどうしょうか悩んだ時はブログをまず
開いて見てから決めよう・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
来年のクリスマスのために というのは?
ちょっと 頭の回転が悪くて理解出来ない。
ばあさんになると 鈍くなりますね〜。
私のような鈍い者に 教えてくださ〜い。
あさがお
2006/12/26 19:57
PC故障中 更新できないでいます
宮城
2006/12/27 06:09
パソコン 故障だったのですか?手抜きケーキって言っても スポンジを作らなかっただけでしょう?すごくおいしそうに出来ていますよ〜。お店で買うものより ずっと豪華です。これなら 買う必要なしですよ。お孫さん喜んだでしょうね。来年も 予約しないで 作ってあげてくださいね。
あさがお
2006/12/27 10:36
☆あさがおさんへ
お褒め戴いたのに以前スーパーに勤めていた私パテシェのケーキを良く買わされ味・舌がこえてしまったみたいです 形が良く見えても味はやっぱり素人ってことで贅沢育ちの主人は究極の味を求めてあれから毎日ケーキを買って食べています愛情うんぬんじゃないみたいですね 高いお金出しても美味しいものを口にしたいタイプだった事をふと忘れていました ”手作りがイイ”は薄れて 何が変?かがわからなくなってきていますね
宮城のラン
2006/12/29 13:00
今年も 今日でおわりですね。
どうぞ よいお年をお迎えください。
あさがお
2006/12/31 09:16
ケーキ美味しかったよ♪
やっぱり手作りがいいと思う。
どんな味かは忘れるけど作ったことや
作ってもらったことは忘れないものだしね^^v
あっこ
2006/12/31 18:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
来年のX'masのために ばあちゃん食堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる