ばあちゃん食堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 応急手当講習

<<   作成日時 : 2006/12/09 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

<鳴子 こけし店>

初めて救急講習に参加した
3時間を要した
初雪が舞う 今日の寒さに負けず
奮闘するご近所さん28名ほど
皆さんかなりの高年齢 人工呼吸(口臭?) 
心臓マッサージされる側
助け隊・・・?
消防士(救急士)はお若いけれど
本当にお助けの講習学ぶつもりの
覚悟で来てる・・・?(倒れてる訓練かも)
応急止血法 異物除去・心臓マッサージ・ 
AED(除細動電気ショック)など新しい器具の使い方に
興味津々 だが それ以前にすべきことに
驚きを感じた どんな状況で倒れているか
周囲の人に頼むこと 「救急119番通報してください」
「AEDを近くから探しだして持って来て下さい」
女性なら多くの人に囲んでもらうこと(肌けるため)
心肺蘇生を行うにあたって 頭・首を損傷 殴打していないか
脊髄損傷をしている場合(高所からの落下・交通事故殴打など)は
”動かさない”が原則 その他は状況から安全な場所に移動
気道確保 人工呼吸 心臓マッサージは結構な回数
AEDは病院の入り口にあったなぁ〜ぐらいで今すぐそばに
あるか探そうとしたら探せ出せるか自信がない
以前は120万円したそうで今は普及し30万円で買えるとか
AEDも多くの場所に設置してあるので場所確認に
つとめて欲しいとのこと 講習体験を活かして欲しいとのこと

あっと驚いたこと1は・・・濃い胸毛があった場合AEDの電極パットを貼る際
装着できないため 剃るか毛を剥がす・・・これって出来るかアー!!
丁字剃刀があるか 電気剃刀で剃る場合乳首を傷つける恐れアリって(おいおい・・・)
貴金属 時計・ネックレス外す(外れなかったら)火傷するって(おいおい・・・)
「死ぬより火傷はいい」と・・・うーうん?
貼りくすり(サロンパスなど)剥がし 貼ってあった薬(ニトログリセリン)の部分を
拭き取るって乾いたタオルは入っていたが濡れてないと拭き取れないのでは?

あっと驚く2は・・・AEDで解析ボタンを押す際 だれも傷病者に触れない
触れているとその人にも電気ショックが・・・「離れて下さい」の音声
聞き流している人いないかー 死んじゃうかもって・・・おーい!

モタモタしてうまく出来るか不安だが 落ち着いてお助け隊になろう 

    まずは「旦那は助けるけんねー!」



※ペースメーカー・除細動器など埋め込まれていないか
(胸が盛り上がっている)確認(下に硬いものが触れる)
3pほど離して電極パットを”装着可能”・・・ 意外だった
 
電極パットの貼る位置
右前胸部(右鎖骨の下)と左側胸部(脇の5〜8p下)
反対にしても問題ない・・・って 心臓を挟めば前と後ろでもOK
二つのパットを重ねなければ問題ないってどう・・・?
子供(8歳未満) 乳児などは使えない 子供用を作っている最中とか・・・早くしてよ!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
有意義な講習会に参加されましてね。 
って言いたいけど〜 全く! 
そんなに覚えられるか! 
ただでさえ(たぶん)慌てているのに!? 
素人に出来るのは・・・ 
気道確保と(自信ないけど)人工呼吸!? 
あとは「誰か来て〜助けて〜」って叫ぶ! 
意識の有る怪我なら少しは自信あるけど〜 
ヤッパリ一番良いのは119番かな!? 
おたん 
2006/12/09 19:28
ためになりました〜 ありがとうございます。
でも とっさのとき 多分出来ない。
胸毛を剃れって そんなこと出来ません。
人工呼吸も 私 出来ません。
こんな事では 私が倒れた時 誰も助けてくれないわね。
あさがお
2006/12/09 23:48
☆おたんさんへ
119番通報まわりの人が誰もしてくれなかったという事があったそうです だから必ず「あなた
お願いします!」と指名すべきだと携帯の場合は名前を名のらなければならないのでOK貰ってからお願いするなど「仕切ること」必要なんですね いろいろ為になりました。
宮城のラン
2006/12/11 06:16
☆あさがおさんへ
他人が倒れる光景を目にしても自分が助けにまわるってなかなか出来ません もし身内の者が散歩中など倒れて早めの処置をして頂いていたらと思うと本当に有難いと思います 寒くなってどこで倒れるかわかりません 携帯電話は必ず携帯しましょう・・・。
宮城のラン
2006/12/11 06:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
応急手当講習 ばあちゃん食堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる