ばあちゃん食堂

アクセスカウンタ

zoom RSS エキスパートのつもり

<<   作成日時 : 2006/11/12 11:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
  <鳴子峡>

言われないと分からない子
言われる前にわかる子
言われても分かろうとしない子
ラジオで話していた
 
私はどれか・・・亡き祖母が よく
「おまえは言われないと動かない」と
言われた言葉に腹をたて 反抗していた
言われないと分からない子そのもの
だったと自分でも分かっていただけに
今でも直せるものなら 直したいと思っている

やる気が起こらない 何故か・・・
どうにかなる 誰かがやる 後でもいい
見たくない 蓋をしたい いつかやる・・・

こんないい加減な気持ちは働く(就職)事で
吹っ飛んだ なんか自分の中にある魂が
掻き立てられた 「きちっとやりたい 
達成憾を味わいたい 認められたい」
結果だけが認められることに違和感を
感じたが(生き甲斐かも・・・)楽しいと

プロ意識 その道のエキスパートになりたい

仕事を離れて2年が経とうとしている
孫の面倒も少し楽になった証拠なのかもしれないが
また いい加減な自分に戻っている
そんな甘い自分に「カツ」と入れるゾーと
あの ”エキスパートのつもり”になると
楽しくなってやる気が起きる なんでなんだろう

亡き姉のシャンプーをしてあげた時
どうやったら 相手に気持ちのいい洗いかたが
出来るのか もう一度考えここから洗った方がいいか
このくらいの力加減がいいかと 専門の美容師は・・・と
自分の髪を洗う際にエキスパートになったつもりで
向かうとドンドンやりたくなった自分がいた事に気づいた

言われないとしない自分 やろう 分かろうとしない自分に
人間のエキスパートは何かと問いただし 結果を見るのは
死期を得たその瞬間かもしれないが お茶を出すその一動作にも
その道のエキスパートになったつもりで行うと違った自分発見になる
自分が沢山の仕事につき 楽しく行い 満足しようとしていることに



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何にでも パーフェクトにやろうとするのですね。
私なんか いい加減です・・反省・・・。
とくにいい加減なのが 掃除・・・
これが一番きらい。
お姉さんのシャンプーをしてあげたのですか?
いつまでも 感謝していることでしょう。
あちらから 見守ってくれていますよ。
お孫さんの しつけのエキスパートになるのでは?
あさがお
2006/11/12 18:54
☆あさがおさんへ
私も掃除は見ないふり でも業務用掃除機やあらゆる住まいの洗剤の数々 「お宅ダスキン?」って言われるくらい揃っています 始めるまで時間がかかり やる気がイマイチ 孫がいなかったら出来るのになんて言い訳しています ”やりたい”気持ちはあるのにね


宮城のラン
2006/11/13 17:44
ランさんのはっきりした自分の有り方憧れです。 
私が徹底的にとことんやるのは仕事だけ。 
家の事は知らん顔! 
これじゃいけないと知りつつも・・・ 
やる気が起きません。 
家人に甘えてるのかも!? 
後どのくらい働けるか・・・ 
この我がまま何時まで? 
言うは安し! 
行なうは〜
おたん 
2006/11/20 22:11
☆おたんさんへ
コメントへの返事大分遅れましたネ ここ一ヶ月
左半身にしびれがずっと来ていて MRI検査して来ました(頭は大丈夫?) 血圧ちょっと高めで 疲れていただけとの診断 でも今でも左腕の圧迫感と痺れが取れていません 脳梗塞?心筋梗塞?かも なんて
自分でも怖くなってきましたが おたんさんも充分健康に気をつけてくださいませ! 睡眠も(私は充分とっているのですが・・・) 
宮城のラン
2006/11/24 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
エキスパートのつもり ばあちゃん食堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる