ばあちゃん食堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 生かす・活かす

<<   作成日時 : 2006/10/15 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

<青森県 弘前城>

「お前は元々駄目・・・」
「駄目で元々・・・」
これはあるお笑いの奥さんが間違って
受験しようとしていた息子さんに
言ってしまった言葉である
 
「あっ 傷つけてしまったあ〜」と後悔した場合
生かす・活かす言葉を必ず後にくっ付ける事

「呆れてものが言えない」
「ものは言いよう」 
先にイイ事を相手に言っても 後に傷つけるような事を
言ったのでは角が立つ
言い方の順番を間違えない
後に活かす言葉を持ってくる

フォローする形になって 心にも無いことをなんて思われる
かもしれないが 活かす言葉は言うべき 

「短気ね・・・」言ってしまったら
「短気は損気よ・・・」と

よく 私はのろまで「いつになるやら〜」と言われた
「いつになろうと きちっとやりなさい」と言われていたら
きっと 違っていたのに 早くやることだけに気をとられて
失敗ばかりのあわてんぼうになってしまった・・・

2番目の娘が姪にあたる孫に「いい子ね〜」と
言っている姿を度々見かける・・・が私は娘達に
「いい子ね〜」なんて言ったことなど思い出せない
「それはいけない! それは悪い子・・・」が多かったかも
母の言葉より祖母の言葉のほうが効き目がありそう
活かす言葉はやはり  人間を生かす言葉なんだと悟る。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
言葉は むずかしいですね〜。
私も 自分では気がつかずに 傷つけているかも。
気をつけようっと。
弘前城 きれいですね。
あさがお
2006/10/16 16:32
感情で叱ってしまったり 憎いと思えたり(言うこと聞かなくなり)口答えが可愛く思えなくなったりと孫との戦いが増えてきました 
私だけではなく娘達も気をつけよう! 
食育・教育・躾け 
そこに「あい うえお」愛を植えよおー
宮城のラン
2006/10/17 07:00
☆あさがおさんへ
男孫さんだから 口よりも手のほうが早い
全てが新しく興味をそそがれるものばかり
怪我が心配 危険と隣り合わせ やきもちが来年は
大変ですよーママの愛情半分になること許せない・・・不憫に思えてましたが我が孫はどちらも強くなりました
宮城のラン
2006/10/17 07:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
生かす・活かす ばあちゃん食堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる