ばあちゃん食堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 気づき

<<   作成日時 : 2006/10/07 10:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
「コツ」と「気づき」・・・生きていく中で
早めに分かるか否かで 大きく左右されるが

料理をするにあたって 料理本に書いてある通りに
調理しても おいしくなかったりすることがある
そこで・・・「コツ」なるものが書いてあるモノ
うう〜ん そこかー早めに教えてくれたら
どんなに失敗が軽減されたのに〜と思うこと”大”
材料を記載されている通りに間違いなく使用したと
しても 薄かったり 濃かったりとうまく行かなかったり
何が原因・・・「気づきが必要である」とある番組で知る
 
野菜を何センチに切る その通りに切る 何も気づかず
「何故?」・・・と疑問に思うこと それが「気づき」である

親切に教えられ 早めにコツを教わったら上達するかと言ったら
そうではない 素材の特質 簡単に柔らかくなるもの
なかなか煮えないものなど それぞれの分数? そこから割り出される
素材の切り方何センチかと そして一斉に出来上がる際の(仕上がり)
時間分数を割り出す 味見を繰り返し 同じ味をまた作れるよう収得する

新しい仕事 初めての仕事をするにあたって「コツ」なるものを
早めに教えて貰えたら どんなに楽しく 入り込めたのにーとか
大きな失敗 迷惑もかけなくて済んだのにーなんて愚痴をこぼしたりしたけれど
器用でなくてもいいいから 「コツコツと〜」とコツを学び 「気づき」に気づく
自分で発見 気づく ・・・ブログを更新することは
「逢いたい人に今日逢いたいと・・・思う心だと」と気づいた〜。




写真は「高倉 健さんのファンのHP」より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
深いです。 
「コツ」ってピンキリです。 
料理で言えば〜 
手取り足取り教わっても美味しく出来ない! 
絵で言えば〜 
ペンだこ・筆だこが出来るほど描けば出来る?
「気付き」は経験です。 
初めての事に慣れるのは大変! 
周りを見る余裕がない〜 
時間が必要・・・ 
いかに早く「気付く」か〜 
これが性格も有ってなかなか難しくて!トホッ 
おたん
2006/10/08 03:26
☆おたんさんへ
副業?タイル絵 残せるものがあって羨ましい
何も気づかず 「早くしなさい!」に追い立てられて 馬鹿なことばかり 何も極めず 何も残せず きっと後悔だけをして・・・ 
宮城のラン
2006/10/09 13:41
ランさんらしくないコメント・・・ 
私は(コメントは出しませんがお友達も)ランさんのさっぱりした、歯切れの良いコメントに「ああ言う風になりたいね」と何時も思っています。 
残すって〜 
今、普通に使って居るあれこれも見知らぬ方の作った物です。 
素晴らしいお子さんやお孫さんこそが何にも代えられない宝物です。 
物は何時か消える・・・
おたん
2006/10/09 22:36
お二人の やりとりを聞いていて 恥ずかしいわ〜。
私 な〜んにも 取り柄がないのです。
お料理も 昔は せっせと作っていましたが 最近は 手抜きばっかり。
おさしみ買って 一品と数える こんな私。
もっと頑張らないといけないのかしら・・・・?
あさがお
2006/10/10 17:18
あさがおさん 
頑張り過ぎは疲れるから〜 
ホドホド〜 
ランさんは本当に素敵な方ですよね。 
本音でお話できる・・・ 
人間、奇麗事ばかりじゃないもの・・・ 
ブログって有り難い! 
自分のままブチマケられて・・・ 
えっ? 
聞く方はたまらない!? 
ゴメン!
おたん
2006/10/10 21:51
”正直に生きたい”だけですよ ドジ踏んで バカばっかりやって 教養がないのがバレバレ
「な〜に言ってるんだか・・・」ってなこと
後で気付く お二人さんの心のあたたかさに
助けられてここまでブログ続けられたと思っています 感謝で〜す
宮城のラン
2006/10/11 19:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
気づき ばあちゃん食堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる